かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム活動情報地域政党発足「神戸志民党」一人ひとりの志が神戸を創る。

地域政党発足
「神戸志民党」一人ひとりの志が神戸を創る。

2014年05月01日

「神戸志民党」並びに「KRP総研」の公式サイトを公開しました!

神戸志民党 公式サイトでは、かしのたかひとによる「結党宣言」、制作・党綱領、活動報告、党員紹介など、神戸志民党についてのさまざまな情報を掲載しています。是非ご覧ください。

>>神戸志民党 公式サイトはこちら

KRP総研 公式サイトは「参加型」議論サイトと位置付け、市民の皆様とともに神戸をよりよくするための課題について話し合う場として公開しています。サイトに掲載されている議題についてあなたがどう思うか、個人単位での意見交換が出来るサイトを目指します。

神戸の問題に対し、あなたが感じている事を私達にお知らせください。与えられた議題だけではなく、自分はこんな議題を話し合いたいと思っている!という方からの議題もお待ちしています。

ご意見の投稿について、参加資格は特にありません。投稿には会員登録の必要もありません。年齢、性別、職業関係なく、神戸について熱い気持ちをお持ちの方なら誰でもご参加頂けます。もちろん無料です。
詳しくはKRP総研 公式サイトをご確認ください。

>>地方政治における政策シンクタンク「KRP総研」 公式サイト

2014年04月18日

神戸志民党のロゴ決定!

4年間付き合ってきた神戸リメイクプロジェクトの自由=青、公平=白、情熱=赤のトリコロール若葉マーク。初心を忘れないためにも頭に付けました。

神戸志民党ロゴ

この若葉が大きな森になるように育てていきたいと思います。

志の文字は、テーマカラーの青に、神戸を象徴する碇をアレンジしました。プロジェクトは期間限定の燃えるような赤、そこから生まれ出て進化した政党は、深く燃え続け、赤い炎より温度の高い青い炎です。

ひとり一人の志が神戸を創る。 神戸志民党をあらためて宜しくお願いします。

KRP総研のロゴも決まりました!

神戸リメイクプロジェクトを母とする総研にも若葉トリコロールを付けました。

KRP総研ロゴ

神戸志民党のテーマカラーは「青」ですが、 KRP総研のテーマカラーは、公平・公正・フェアをイメージする「白」なので、シンプルにまとめました。

神戸志民党が求める政治家像は「良い子、強い子、賢い子」。
良い子は、ブレない心、良識ある心、フェアな心です。
強い子は、心身ともにタフであること。本気で政治家やるにはタフじゃないと無理です。
賢い子は、やはり政策提案できる頭脳明晰、論理的な思考力を持って欲しいです。

ただ、なかなか3拍子揃った人材は多くはいません。だから、組織行動が出来て、協調性があり、人とのコミュニケーションが出来るつまりエモーションに訴える力を持つ人材=「元気な子」を加えた「良い子、強い子、元気な子」も合格です。

そして「賢い子」部分をチームとして補うために「KRP総研」を構想しました。
「政治・行政に興味はあるけど、立候補したいわけじゃない」とか、「知恵を出すのはいくらでも手伝う」という方々の英知を集めた政策シンクタンクを目指します。

今後、各テーマに応じたワーキンググループが立ち上がりますので、どうぞ気軽にご参加いただき、忌憚のないご意見をください。市民の声が私たちのすべての起点です。

2014年02月24日

神戸志民党 発足会のダイジェスト(動画)

地域政党「神戸志民党」の目的

神戸をもっと良くするため、そして神戸が地方分権の新しい都市モデルとなり、日本を改革していくために、4つの目的をもって設立する。

1.健全な二元代表制の実現
2.神戸に本拠地を置く政党の必要性
3.出来るだけ多くの市民の声を届ける。
4.本物の政治家の輩出

地域政党「神戸志民党」の理念

私たちが政治活動をしてく上で、軸となる考え、向かうべき方向、大切にする価値観がこの3つです。

1.市民が主役の街づくり
2.市民満足度No.1の実現
3.チーム主義

地域政党「神戸志民党」の党則(一部)

他の政党との違いは例えばこんな所にあります。

1.候補者は入党時に、離党する場合は議員辞職する宣誓書を書きます。
2.党三役のうち最低1人を市民サポーターから選出し、就任。
3.問題解決政党として、街のホットステーション機能を必とします。

求める候補者像

わかりやすく言うと・・・

べストは、良い子、強い子、賢い子。
ベターは、良い子、強い子、元気な子。
「賢い子」部分は、シンクタンクが組織として補います。

関連リンク

>>神戸志民党 発足にあたって党首・樫野の想い|かしのたかひとマインドマップ

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!