かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信86号

かしの通信86号
一以貫之
神戸志民党&KRP総研設立のご報告。

2014年02月28日

――――――――――――――――― Kobe Remake Magazine ――

かしの通信86号

一以貫之
神戸志民党&KRP総研設立のご報告。

                           樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

いつもありがとうございます。
皆様、お待たせ致しました。
地域政党発足後初めての、メールマガジンをお届け致します。

………………………………………………………………………………

【1】>>>2月22日 神戸志民党発足会開催のご報告<<<

先週の22日に300名を超える方にお越しいただき、『地域政党発足会』を開催させていただきました。
皆様のご来場ありがとうございました。

政党名は、「一人ひとりの志が神戸を創る」という想いを込めて、『神戸志民党』として発表させていただきました。
日本を代表する地域政党になるよう精進いたしますので、よろしくご指導下さいますよう、お願い致します。

○地域政党旗揚げに際し、代表 樫野孝人の想い
http://ameblo.jp/kashibou/entry-11779341300.html

○地域政党4つの目的
http://ameblo.jp/kashibou/entry-11770970817.html

当日NHKの「関西のニュース」で神戸志民党発足会の様子が放映されました。
NHKのサイトにも掲載されておりましたので、リンクさせていただきます。
ニュース動画もありますので、下記のサイトをご覧下さい。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20140222/4466911.html

【2】>>>神戸志民党サポーター「神戸志民広場(アゴラ)」会員募集のご案内<<<

神戸志民党の立ち上げにあたり、従来の神戸リメイクプロジェクト・サポーターズ倶楽部を「神戸志民広場」という名称に改名し、サポーター組織運営して参ります。従来通りのイベントや配布物の送付に加え、我々と一緒になって、街の課題発見、解決案作り、重要議案の賛否、党役員選挙への参加など党の運営にも参画いただけるような仕組みにしていく予定です。
新しい政党の立ち上げに是非ご参加ください。

「神戸志民広場」の名前は、党名公募の案の中に、「古代ギリシャでは市民が広場(アゴラ)で議論を自由に行い、またロンドンでも市民が広場の一角で自由に演説できる場が存在していました。
神戸でも一人ひとりの志が自由に議論出来き、新しい神戸を創るきっかけとなる場にしてもらいたい」というのがあり、それを今回、サポーター組織の名称にさせていただきました。

多くの方にご参加いただき、政治参画意識を共に高め、新しい神戸を創り上げていきたいという思いで、皆様からの年会費によって運営をして参ります。
主旨にご賛同いただき、ご入会いただけると幸いです。
ご入会頂いた方には、機関紙の発送、各種催し物のご案内等をさせていただきます。

年会費 3,000円  ※税控除が受けられません

※既に2014年度に神戸リメイクプロジェクトサポーターズ倶楽部へ年会費をご入金いただいていた方は、「神戸志民広場」の会員として登録移行をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ご入会頂ける方はお手数ですが、「氏名」「住所」「職業」「電話番号」「メールアドレス」をご記入の上、本メールへの返信、もしくは info@kashino.net までお申し込みをいただくとともに、下記口座にお振込み下さいますよう、お願い申し上げます。

※企業からの寄付、外国人からの寄付、匿名での寄付はお断り申し上げます。

振込先:みなと銀行 横尾支店 普通口座 口座番号:1835361 
口座名:神戸リメイクプロジェクト ダイヒョウ カシノタカヒト

皆様のご入会を心よりお待ちしております。

【3】>>>KRP総研設立のご報告<<<

地方政治にかかる政策シンクタンクとして、神戸志民党の発足と同時に『KRP総研』を発足させました。
私たちの活動目的は大きくわけて二つ。

一つ目は、行政側の政策のチェック機能だけに甘んじている日本の地方議会の在り方を改め、政策提案能力のある議員集団によって活性化された議会運営が実現されることをサポートし、健全な二元代表制を実現していくこと。

二つ目は、一般市民の声を広く、深く拾い上げながら、地方行政一般に関する調査及び研究を行い、神戸市が日本一輝く都市となるべく、市民と共生していける都市経営戦略の実現に寄与していくこと。

今後の『KRP総研』の活動に、ご期待下さい。

【4】>>>第1期神戸義塾 塾生及び聴講生募集のご案内<<<

KRP総研の政策研究活動の柱の一つとして、地方行政全般に関して広く一般の方々や将来地方議員を目指す方、ならびに、既存の地方議会議員の方々が自由に参加できる討論の場として「神戸義塾」を立ち上げました。

言論界や行政経験者の方々を講師に招いて、講義の聴講とディスカッションを毎月開催する予定です。
毎月1回の開催で、平均1回2講座を開催予定。
1講座(60分)ごとにディスカッション(30分)を行います。
どうぞお気軽にご参加下さい。

「第1期 神戸義塾」
1.平成26年4月〜平成26年9月(6か月)
2.開催日
 [1] 4月20日(日)   [2] 5月17日(土)
 [3] 6月06日(金)   [4] 7月19日(土)
 [5] 8月09日(土)   [6] 9月20日(土)
3.時刻
  午後1時30分 〜 午後4時30分

※講座ごとの、テーマ(内容)、講師、会場の情報 ならびに聴講やディスカッションへのご参加の方法については、
神戸義塾のFBページにアクセスしてください。
https://www.facebook.com/kobegijuku

*第1回目(4月20日開催)の講師は、兵庫県立大学経営研究科の佐竹隆幸教授です。
http://kyoin.u-hyogo.ac.jp/summary/mba/takayukisatake.html

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!