かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信88号

かしの通信88号
学びて思わざれば、則ち罔し。
思いて学ばざれば、則ち殆し。
 神戸志民党&KRP総研からのお知らせ。

2014年05月27日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信88号
学びて思わざれば、則ち罔し。
思いて学ばざれば、則ち殆し。
 神戸志民党&KRP総研からのお知らせ。

                           樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

いつもご支援ありがとうございます。
ご存じのように4月に投開票された西宮市長選挙では 262億円の無駄遣い公共事業ストップを訴えた今村岳司・新市長が誕生しました。
前職が同じリクルートの今村さん、 樫野も何度も応援に駆けつけました。
「文教住宅都市」として西宮はますます元気になって いくのではないでしょうか。

そして6月は樫野選挙の事務局長を務めてくれた 三戸政和・県会議員が加古川市長選挙へ名乗りを上げています。 神戸からもたくさんの仲間が応援に駆けつけるほど みんなが三戸さんの人柄と仕事力を認める人材です。
加古川にお知り合いがいる方は是非ご注目ください。

瀬戸内沿岸の改革の波は、じわじわ拡がっています。
神戸は地殻変動を起こすべく、志民の輪を拡げていきますので、 一度、その熱を感じに、是非各種集会にお越しください!

………………………………………………………………………………

【1】>>>神戸志民党からのお知らせ<<<

1.第1回神戸志民広場集会開催のご案内

『神戸志民広場』『神戸志民党』『KRP総研』の概略説明、並びに 『神戸市会議員団』の紹介等を中心に、神戸志民党のサポーターズ クラブとしての立ち位置から、質疑応答をジックリと時間をかけて 行う予定です。

【日程等】
5/31(土)14時〜16時、もしくは6/13(金)19時〜21時のいずれかの 日程のうち、ご都合の良い日にご参加ください。
どちらの日程も神戸市立婦人会館にて開催予定です。

【神戸市民広場代表からのコメント】
神戸志民広場について少し触れさせていただきます。
既存の政党には一定の距離をおき、市民目線で今後の政治や行政の 在り方を考える、ボランティア仲間が急激に増えています。
このような市民に対し、志をこめて立ち上げた組織が神戸志民広場です。
神戸志民広場、神戸志民党、KRP総研、が夫々自立の関係を持ち、 主体的な関わり持ち、相互に協力する、今の世の中に必要とされる 世界を確立しようという、志を持ったメンバーの集まりです。

今、組織はヨチヨチ歩きを始めました。
皆さん方の協議と合意に基づき、今後の活動を一緒に、歩みは遅くとも 着実に展開していきたいと考えています。
支援金を出す、研究する、活動する…。 人により関わり方の強弱はありますが、志を同じくする仲間との 強固な関係を何よりも大切にしながら、積極的に活動を展開して 行きたいと考えています。

2.神戸志民党サポーター「神戸志民広場」会員募集のご案内

神戸志民党の立ち上げにあたり、従来の神戸リメイクプロジェクト サポーターズ倶楽部を「神戸志民広場」と改名し、サポーター組織と して運営して参ります。

従来通りのイベントや、配布物の送付に加え、我々と一緒になって、 街の課題発見、解決案作り、重要議案の賛否、党役員選挙への 参加など党の運営にも参画いただけるような仕組みにしていく予定です。

多くの方にご参加いただき、政治参画意識を共に高め、新しい神戸を 創り上げていきたいという思いから、皆様からの年会費によって 運営をして参ります。

主旨にご賛同いただき、ご入会いただけると幸いです。
ご入会頂いた方には、機関紙の発送、各種催し物のご案内等をさせて いただきます。

※年会費 3,000円(税控除は受けられません)

ご入会頂ける方はお手数ですが、 「氏名」「住所」「職業」「電話番号」「メールアドレス」を ご記入の上、本メールへの返信もしくはinfo@kashino.netまで お申し込みを下さいますよう、お願い申し上げます。
振込先は、メールにてご連絡をいただき次第、事務局よりご案内させていただきます。

※企業からの寄付、外国人からの寄付、匿名での寄付はご遠慮下さいませ。

皆様のご入会を心よりお待ちしております。

………………………………………………………………………………

【2】>>>KRP総研からのお知らせ<<<

1.KRP総研の概要をお知らせします。

【KRP総研の存立基盤(テーゼ)としての地方行政改革への取り組み】
地方分権が叫ばれて久しい今日この頃。 現在の日本の自治体、とりわけ行政に、それを進めていくための 環境条件が備わっているかといえば、そこには様々な問題点が存在し、 現状のままで単に予算とその執行権を国から地方に移譲するだけでは、 住民の手元に近くて行き届いた行政が実現するとはとうてい思われ ません。

基礎自治体と広域自治体との連関性や、二元代表制の健全な 機能関係の確立、サービスの公共性と民間組織の効率的な 協働・分担の在り方、地方自治体の運営組織の在り方、さらには 行政と議会双方の政策立案能力の問題など、それらに潜む問題点を 洗い出し、重要課題を設定し、解決のための有効なアプローチの 探索を行い、真に住民生活の向上と地方都市ならびに、その周辺 市町村の発展を図っていくための地方自治ならびに 住民自治のあるべき姿を構築していく必要があると考えます。

【議論テーマ】
[1] 二層制の自治体構成の問題
[2] 健全な二元代表制の在り方
[3] 住民サービスの公共性と民間組織の効率的な協働と役割分担
[4] 自治体の運営組織の在り方
[5] 議会の政策立案能力

2.政策研究スタッフ募集のご案内

KRP総研で、政策研究部会でスタッフとしてご活躍していただける方 (ボランティア)を募集しております。
ボランティアスタッフの作業概要は以下の通りです。

[1]部会担当スタッフ
各部会活動を進めていくうえでのコーディネーター役をしていただきます。
[2]研究スタッフ
各部会において、実際に具体的な調査・研究活動をしていただき、レポートや論文を書いていただきます。
[3] 事務スタッフ   上記[1]、[2]の方々の活動のサポートをしていただきます。

各スタッフに応募してくださる方は、下記のアドレスにスタッフの種別 ([1]〜[3])を明記し、 「氏名」「住所」「職業」「電話番号」「メールアドレス」 をご記入の上、お申込みください。
お申し込み先及びお問い合わせ先 : KRP総研事務局 info@krp-ri.org

3.KRP総研のホームページが完成しました!

お気軽にアクセスして下さい。 URL:http://www.krp-ri.org/

………………………………………………………………………………

【3】>>>第1期神戸義塾 塾生及び聴講生の募集<<<

「神戸義塾」では、広く一般市民の方々のご参加を募集いたしております。
我々の市民生活をより良くしていくために、基調講演の聴講や議論への 参加等を通じて、「市民が主役の街づくり」の在り方を考える機会にして いただければと願っております。

【第1期の神戸義塾の概要】
受講期間:平成26年4月から9月まで(半年間全6回)

受講日:毎月第3土曜日 午後1時30分〜午後4時30分
※都合により変更あり

参加費
聴講生:3,000円/1回

受講内容:1回で原則2講座を実施(それぞれ講座1時間、 ディスカッション30分)

第1期神戸義塾の全6回講義スケジュールはフェイスブックページに 記載してい ます。
是非ともご覧下さい。
https://www.facebook.com/kobegijuku/posts/598226006920494

受講していただくには、聴講生としての登録が必要になります。
塾生及び聴講生へのご応募は、下記のアドレスへアクセスして下さい。
https://www.facebook.com/kobegijuku/posts/595171083892653?stream_ref=10

来月に第1期神戸義塾の第3回講議を6月6日(金)に開催いたします。
詳細は下記をご覧下さい。

〜第3回講義テーマ〜
『医療産業都市神戸の目指すべき方向性』
講師 : 飛岡健氏 WSF未来予測塾主宰 神戸義塾顧問
日時 : 平成26年6月6日(金)午後6時から
会場 : 専門学校神戸カレッジ・オブ・ファッション
     (神戸市中央区楠町5丁目1番22号 078−382−0631)

第3回講座 参加応募締切日:平成26年5月31日(土)

※お申込みは、聴講生としてのご登録が必要となります。 聴講生への申し込み方法は下記のサイトでご確認下さい。
https://www.facebook.com/kobegijuku/posts/595171083892653?stream_ref=10

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!