かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信101号

かしの通信101号
子曰 道之以政 齊之以刑 民免而無恥 道之以徳 齊之以禮 有恥且格

2015年3月26日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信101号
子曰
道之以政 齊之以刑 民免而無恥
道之以徳 齊之以禮 有恥且格

                           樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

総務省の二之湯副大臣に地域政党を正式に位置付けてもらうための要望書をお渡しした。

その会話の中で、副大臣からとても面白い話を聞きました。
昭和20年頃?政令市の市会議員は県会議員を兼任していたそうです。
そのため、よく言われる県と市の二重行政も県市の兼任議員が両方チェックしていたとか。

神戸市でも、「県会議員はホンマに必要なん かいな?」という市民の声がよく聞かれます。

現職議員では絶対触れないことですが、
我々神戸志民党の県政チームはそこを真っ先に切り込みたいと思っています。

そもそも、政令市における県会議員は必要なのか?
必要だとすると、広域自治体と基礎自治体の議員の役割りと管掌範囲はどう違うのか?
特に政令市においては、市会議員に任せてしまっても良いのではないか?

こうした課題に取り組むのは、 「県会議員という職業を維持したい政治家」には絶対出来ません。

やはり、あるべき姿を追求できる神戸志民党の役割だと思います。

………………………………………………………………………………

【1】>>>神戸志民党からのご挨拶<<<

私たち神戸志民党の基本的な考え方や方針、 行動規範を表すための初期設定として党綱領を設定しています。
今後さらに市民のみなさんと議論を重ね、 未来を論じ、ヴァージョンアップをしていきたいと 考えています。
なぜなら私たち神戸志民党は、勇気を持った建設的な修正主義だからです。

以下、4つの結党趣旨です。
【1】健全な二元代表制の実現
【2】神戸を本拠地とする政党の必要性
【3】市民が主役の街づくり
【4】本物の政治家の輩出

詳しくはHPをご覧頂ければ幸いです。
http://www.kobe-shimin.jp/policy/index.php

----------

【街頭演説並びに決起会のご案内】

統一地方選まで、あと残り僅かとなりました。

今週土曜日28日12時より元町大丸前で神戸志民党の街頭演説会を行います。

また翌29日、日曜日17時から須磨区板宿事務所にて、
かしのand大石よしのり議員の須磨県会and市会決起会を行いますので、是非お越しください!!

神戸市須磨区平田町1-2-15 井関ビル1階
山陽・地下鉄板宿駅北東出口、板宿商店街南側を東へ徒歩1分
かしのたかひと事務所 078-734-0407
大石よしのり事務所 078-734-0406

………………………………………………………………………………

【2】>>>神戸志民党各区担当者からのご挨拶<<<

【村上健一】
中央区市政担当の、村上 健一です。

1972年9月20日神戸市東灘区生まれ。 2人兄弟の兄。O型。
青い鳥幼、神戸市立本山第三小、神戸市立本山中。
神戸市立本山南中(第一回生)、兵庫県立御影高、 京都産業大学経営学部卒。
小・中と卓球、中・高と陸上長距離、大学では探検部に所属。

元住宅メーカー勤務、元IT広告会社経営、元派遣会社員。
元神戸市および兵庫県幼稚園PTA連合会会長、 元神戸市PTA協議会副会長、元動物愛護協会理事。

神戸市中央区在住。妻と、神戸幼・こうべ小・神戸生田中・ 神戸星城高に通う5人の子の7人家族。
趣味:沢登り、ボルダリング、旅、日本の戦国史研究。

阪神淡路大震災時、あまりに出来ることが少なかったという無力感、大事な人や風景が消えてしまったという喪失感。 それをいつしか克服し、生きたくても生きれなかった 多くの命の分まで貢献できる人でありたい! その強い想いこそが私が神戸市政を目指す原点、 きっかけです。

神戸市は3年連続人口減少中です。
20年後には、今の出生率1.3を2.1まで押し 上げなければならないという調査報告もございます。一人の女性が子供3人産んで育てられる環境、 そして居住人口・労働人口・観光人口、これら すべての人口を増やしていく施策をうち、 今から整備していかねば、この神戸は手遅れになってしまいます。

幼・小・中・高に通う 5人の子育て真っ盛りの現役パパです。
この子たちにふるさと神戸を、誇りに思って もらいたい!喜んで住み続けてもらいたい!! この神戸が、みんなに選んでもらえるような、 住みたい・働きやすい・遊びに行きたい! そう思ってもらえる神戸にしたいと考えております!

市民目線を持ち、ぶれずに真摯に耳を傾け 続けて、全身全霊で市政改革に取り組んで参ります!

今後ともなにとぞご支援のほど、よろしくお願いいたします。

【野村しんじ】
北区市政担当相談員の、野村しんじです。

約14年前に、前横浜市長、中田宏さんと出逢い政治に関心を持ちだし、横浜市・大阪市の改革を肌で感じました。

2年前に神戸に帰ってまいり、神戸の変化のなさに 「うんざり」しています。
神戸市の財政に余裕があれば、別に問題は ないのですが・・。
厳しい時こそ改革していかないといけません。

先ずは、自らを厳しく議員改革・交通費の 値下げ・幼児教育をテーマに。

鈴蘭台中学卒市川高校野球部・住友ゴム工業・ 中田宏事務所。

………………………………………………………………………………

【3】>>>神戸志民党H27年会費のお願い<<<

いつも神戸志民党をご支援いただきましてありがとうございます。
来月には統一地方選挙が行われます。
候補者の活動も活発化してきました。

本年度も引き続きご支援のほどよろしく、お願いいたします。

・神戸志民広場サイト
http://www.kobe-shimin.jp/kobe-shimin-hiroba/

◇◆◇神戸志民党入会申込について◇◆◇

年会費 3,000円 ※税控除は受けられません
年会費お振込先: みなと銀行 阪急御影支店
普通口座 口座番号:1611766
口座名:神戸志民党 代表 樫野孝人 (コウベシミントウ ダイヒョウ カシノタカヒト)

※匿名での寄付は禁止されておりますので、お名前を ご記入下さい。
info@kashino.netまで、送信お願いいたします。

………………………………………………………………………………

【タイトルに記載した論語の解釈】
「先師がいわれた。 法律制度だけで民を導き、刑罰だけで秩序を維持しようとすると、民はただそれらの法網をくぐることだけに心を用い、幸にして免れさえすれば、それで少しも恥じるところがない。 これに反して、徳をもって民を導き、礼によって 秩序を保つようにすれば、民は恥を知り、 みずから進んで善を行なうようになるものである」

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!