かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信119号

かしの通信119号
3月1日 一般質問で登壇します!

2016年02月25日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信119号
3月1日 一般質問で登壇します!

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

いつもご支援ありがとうございます。

1、3月1日一般質問で登壇します。
急遽、一般質問の枠をもらった2月1日の臨時議会では約8分しか時間がなかったので「広域的な観光プロモーション」に絞って質問をしました。従来の方法だけではなく、ネットマーケティングや水原希子さん(神戸出身のモデル・女優で、インスタグラムの フォロワー320万人と国内1位)に観光大使を依頼する提案など私らしい質問が出来たと思います。当局からも即座に実現方法についての相談があるなど前に進んでいるように感じます。
http://clk.nxlk.jp/Llvyngx9

そして、3月1日(火)13時45分から、今度は約45分間の一般質問に立ちます。今回は観光から畜産業戦略、犬猫殺処分対策、自殺いじめ問題、ベンチャー育成など7問を予定しています。随時、ブログで質問する内容のイントロをご紹介していきますのでこちらも併せてご覧ください。

「一度も県議会に行ったことが無い」という方はこの機会に傍聴に是非お越しください。地下鉄県庁前下車すぐの県庁2号館の受付にお越しいただき、その場で登録すれば傍聴できます。満席になることはまずないので当日いきなりお越しいただいても大丈夫かと思います。

もちろんネット中継もあります。
http://clk.nxlk.jp/QL9Vwkvf

………………………………………………………………………………

2、地域政党サミットin 東京
多くの地方議員とのネットワークが出来つつあります。埼玉県和光市・松本市長を招き、福祉政策についてのご講演や顧問の北川正泰先生の地方分権についてのお話をいただき、各地から集まった地方議員とおおいに議論し、大盛況のもと終了しました。 次回は場所を関西に移して、夏頃に第4回を開催する予定です。
http://clk.nxlk.jp/cMjLDf7v

………………………………………………………………………………

3、県政報告会100名以上の方にお越しいただきました!
2月11日生田神社会館にて県政報告会を行いました。議員になって8か月、この間に出来たこと、出来なかったこと、議会の中から見た景色と問題点などを報告し、皆さんと意見交換させてもらいました。

昨年秋に密かに提案していた「県立高校へのふるさと寄付金制度」も4月から実現し、さらに嬉しいことに、私の母校・長田高校の甲子園初出場が先行モデルとして2月から導入されることになりました。
3月下旬は「母校応援モード」に突入します!

………………………………………………………………………………

4、3月の出前県政相談
早朝、駅で挨拶をしている議員がたくさんいます。顔と名前を売るのには役に立ちますが、みなさん急いでいるので市民の声を聴くことは出来ません。
また、政治家の事務所に行くのも勇気の必要ですよね?

ですので、私は日中、駅や商店街に立ち、気軽に相談してもらえるようにしています。先日は兵庫県の図書館の蔵書数や資料購入費の少なさについてご意見いただきました。
http://clk.nxlk.jp/prE1ONQU

私にとってはとても大切な機会となっていますので、是非お声掛けください。

3月の予定は以下となっています。
・3月6日(日)16時から17時@板宿商店街
・3月11日(金)17時から18時@妙法寺駅
・3月15日(火)17時30分から18時30分@名谷駅

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!