かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信131号

かしの通信131号
今年3度目の職員給与アップ議案、どう思いますか?

2016年11月30日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信131号
今年3度目の職員給与アップ議案、どう思いますか?

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、今年3度目の職員給与アップ議案、どう思いますか?

12月5日から始まる定例議会において、職員の給与改定が上程案件として上がってきました。

今年の2月臨時議会で給与アップを自公民の賛成で可決し、3月の定例議会でも更なる給与アップを同じく自公民の賛成で可決しました。
そして、今年3度目の給与アップ議案です。

私は職員の給与アップがダメだとは思いません。
良い仕事をした人にはそれに見合う報酬を支払うべきだと思いますし、そうでないと働く側もやる気が出ません。

ただ、民間企業の平均給与との差が開きすぎないようにするために人事委員会勧告で、全員が一律アップするのはいかがなものかと考え、前回議案は反対しました。

広島県は同じ役職で最大100万円の給与差がつく人事制度を運用していますが、兵庫県は14万円しか差がつかないのです。

ますは兵庫県の人事制度設計から改善すべきだと思いますし、いくら民間企業の給与が上がったからと言って、今年3度目の給与アップは「多過ぎ」だと思いませんか?

また、昨年度の民間企業の業績が概ね好調だったことから平均給与も上がったわけですが、兵庫県の財政事情は 全国でワースト1か下から2番目ですから、同じように給与アップしていっていいとは思えません。

また次の予算編成が始まりますが、来年度税収は既に減少見込みと聞いています。
それがわかっていての給与アップ、そして、「地域創生」という名のマジックワードで 粗い税金の使い方が多くなっていることがとても気になるのです。

政務活動費の不正問題ももちろん重要ですが、もっと巨額のお金の適正な遣い方をしっかり チェックしていかないといけないと痛感します。

皆さんの意見も是非お聞かせください。

………………………………………………………………………………

2、12月の議会日程

◆兵庫県議会ライブ中継 http://clk.nxlk.jp/lICRz6tw

12月5日  開会
12月8日  代表質問
12月9日  一般質問
12月12日 一般質問
12月13日  常任委員会
12月14日 常任委員会
12月15日 議決・閉会

………………………………………………………………………………

3、県政出前相談

12月10日(土) 12時 名谷駅
12月11日(日) 15時 妙法寺駅
12月18日(日) 13時 板宿商店街

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!