かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信140号

かしの通信140号
アニスト問題など新長田再開発を検証する

2017年5月30日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信140号
アニスト問題など新長田再開発を検証する

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

いつもご支援ありがとうございます。
3月議会終了日に井戸知事が5選出馬を表明しました。震災から22年、苦しい時期を乗り越えてきた知事、職員、地域の皆さんには本当に敬意を表したいと思います。兵庫県はようやく「復興」から「再成長」へのステージを迎える時期が来たのかもしれません。

しかし、県政報告に書かせていただいたように、平成29年度予算は「地域創生本格化」と銘打っていますが、目玉施策に欠け、京都や大阪に比べて見劣りする内容となっています。

訪日外国人旅行者数は大阪716万人、京都322万人に比べ、兵庫は128万人。
人口移動数も大阪は9474人増加、京都は750人減少、兵庫は6760人減少し全国3位の転出超過となっています。

井戸知事はバランスの取れた良い首長だと私は思いますが、さすがに5期20年は長過ぎます。

そんな時、「そこまで言って委員会」などテレビや雑誌でお馴染みの勝谷誠彦さんが兵庫県知事選への挑戦を発表し、私に協力要請がありました。

勝谷誠彦さんの考えをじっくり聞かせてもらうとともに、私の考えをお話しさせてもらいましたが、「復興」から「成長」へのチェンジ、インフラ整備から生活重視への転換、大阪・京都に負けている観光や地域起こしの具体的なアイデアと情報発信、未来の子どもたちへの教育投資、国内最下位級の財政再建など、勝谷誠彦さんの考えと私の政策は同じ方向を向いており、獺祭や讃岐うどんを一躍有名にし、世界中の人脈を持ち、政権トップとも親しい勝谷誠彦さんなら新しいステージを切り開ける方だと私は確信し、政策ブレーンの一人として支援することを決めました。

兵庫県知事選挙は7月2日投開票、6月11日(日)夜には神戸で勝谷誠彦さんの講演会が開催されます。

地域の未来を大きく左右する知事選挙にどうぞご注目ください。

1、6月議会日程

本会議     6月1日から6月9日
警察常任委員会 6月8日

*6月19日の常任委員会から樫野は建設常任委員会に入ります。

*6月神戸市会には先号メルマガで報告した港島不正補助金問題について、第三者委員会による再調査実施を市民の方々が呼びかけています。
神戸市会がきちんと正面からこの問題に取り組むかどうかも注目です。

………………………………………………………………………………

2、アニスト問題など新長田再開発を考える

神戸市が6700万円の補助金を出し新長田活性化のために誘致した神戸アニメストリー
ト。その神戸アニメストリートの未払いによる被害声明が相次ぎ、被害者の会が立ち上が
りましたが、神戸市は「民間どうしの話だから反省はするが、責任はない」という態度。

同様に「アスタくにづか」における管理費格差問題や、新長田合同庁舎建設による皺寄せ
で民間企業が追い出されるような事態まで発生しています。

こうした問題の根はどこにあるのか、自治体はどう対処すべきなのかについて「港島不正補助金問題」を追求している神戸を良くする会が意見交換会を開きます。

私もゲストとして参加し、お話させていただきますので是非お越しください。

主催:神戸を良くする会
日時:2017年6月10日(土)18:30〜20:30
場所:新長田勤労市民センター 別館ピフレホール 会議室A
参加料:100円(会場費)
テーマ名:「副都心構想 新長田の現状」
申し込み: info@kashino.net までお名前と人数を記入の上、送信お願いします。  

………………………………………………………………………………

3、出前県政相談

6月3日(土)11時から12時 名谷駅
6月18日(日)15時30分から16時30分 板宿商店街
6月24日(土)11時から12時 妙法寺駅 

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!