かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信154号

かしの通信154号
兵庫県のインバウンド対策は大丈夫?

2018年03月26日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信154号
兵庫県のインバウンド対策は大丈夫?

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、兵庫のインバウンド対策は大丈夫?

平成30年度の一般会計予算、なんとか収支均衡まで持ってきたことは評価しますが、地域創生や交流人口増加に向けて戦略予算が不足しているため4つの理由で反対しました。

ひとつめの理由は、インバウンド対策の予算。
兵庫県は約1億3000万円ですが、兵庫県の約6倍の外国人観光客を呼んでいる大阪府の予算は9億円です。しかもこの9億円には大阪万博やカジノIR、宿泊を増やすためのナイトエンタテインメントの予算を含まずに9億円です。予算上でも約7倍の差がついています。

兵庫県はインバウンド対策として、テンセント社のウィーチャットやエクスペディア社との連携を戦略として掲げています。ウィーチャットは9億人ユーザーがいるものの、兵庫県が公式アカウントを作ってもユーザーは0からスタートです。9億人にすぐ情報が届くわけではありません。公式アカウントの開設予算に450万円を計上していますが、ユーザーを集めるための予算はありません。世界に2億1700万人、日本国内にも7300万人以上のアクティブユーザーがいるLINEに兵庫県も「はばタン」もアカウントを持っていますが友達は7277人しかいません。つまりアカウントを開設するだけではダメなのです。これはエクスペディアについても同様です。特設サイトを作っただけではユーザーは兵庫県のページを見てくれませんし、話題にも登りません。エクスペディアとの連携予算は400万円、きちんと成果をあげるなら、いずれも一桁足りないわけです。この予算だと現場は戦えません。

ふたつめの理由は、県政150周年事業です。
この事業は県政150周年を県民と祝うのはもちろんですが、県外に兵庫県の魅力をあらためて知らしめる良い機会となるはずです。

ところが目玉となるべき事業が見当たりません。
昨年は神戸開港150周年でしたが、楽天リサーチで首都圏在住の1000人にアンケートをとったところ、神戸開港150周年を「知らなかった人」が91.2%、「知っているが興味はない人」も含めると95.6%の人が無関心というデータでした。

今の事業内容や予算だと昨年の神戸開港150周年と同じような結果になるのではないかと危惧しています。

3つめの反対理由は、少子化対策です。
出生率をあげ、少子化を食い止める特効薬はないとしても、第二子を産む強力な支援と、子育て時の異次元の経済的支援がないと今の出生率をあげていくことは困難でしょう。

いろいろな施策を少しずつやっても成果は上がりづらく、集中的な予算の投下による「流れを変える施策」が今求められています。

4つめは、毎年指摘していますが、3600億円の枠を設定して半分しか融資実績が出ない中小企業向け融資制度枠です。

実際に地元の優良な中小企業にヒアリングしてみましたが、「使うメリットがない」とバッサリです。逆に経営状態がボチボチの企業に融資申請をしてもらいましたが、今度は窓口となった銀行に断られました。

「使えない融資枠」を設定し、毎年1500億円以上余っている現実を見て、融資枠を見直すべきだと考えます。

以上の理由から一般会計予算案に反対しました。

2月28日に行った私の一般質問の録画配信は下記でご覧になれます。
◆兵庫県議会録画配信
http://clk.nxlk.jp/WNZX6Tjs

………………………………………………………………………………

2、地域政党サミット西日本分科会@吹田開催!

今回は、地方分権の在り方と地域政党の役割や必要性について皆さんと共有したいと考えております。

日時:平成30年4月15日(日)
   13時半〜16時
場所:サニーストンホテル 富士の間
   地下鉄御堂筋線 江坂駅7番出口 徒歩1分
   (http://clk.nxlk.jp/M33zRQVr
料金:一般  無料
   政治家 3,000円

概要)
基調講演 北川正恭先生(元三重県知事・早稲田大学名誉教授)
「地方分権と生活者起点」(仮)

基調講演 江藤俊昭先生(山梨学院大学教授)
「地方分権における地方議会の役割」(仮)

地域政党代表によるリレー講演
 予定地域政党
 自由を守る会(東京)
 京都党(京都)
 神戸志民党(兵庫)
 吹田新選会(大阪)

………………………………………………………………………………

3、4月の活動予定
(県議会)
4月16日  建設常任委員会

(出前県政相談)
4月7日(土) 15時から16時@板宿商店街
4月19日(木) 14時から15時@名谷駅
4月21日(土) 11時から12時@妙法寺駅

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!