かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信159号

かしの通信159号
自助と共助を今一度

2018年07月23日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信159号
自助と共助を今一度

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、自助と共助を今一度
この度の大阪北部地震、豪雨災害で被災された方々に心からお見舞いを亡くなられた方に謹んで哀悼の意を表します。

昨今は、「天災は忘れた頃にやってくる」ではなく、「天災は忘れる間も無くやってくる」くらいの頻度で起き
ている気がします。さらに、関西は南海トラフ地震がやってくるリスクも高いと言われています。

行政も当然、災害対策に力を入れていますが、自然の力に対して「想定内」で準備をすることは無理があるのではないでしょうか。

神戸新聞の調査によると、避難指示・勧告が出て「避難所に行った」のは5%、「自宅内で避難した」のが35%、「避難しなかった」が53%、「避難対象区域と知らなかった」が7%でした。
http://clk.nxlk.jp/8pX908xa

また、豪雨後の課題となったのは「被災地は土砂掻き出しなどの復旧作業に入りたいが、避難指示が解除できない」「現場の自主判断でボランティアが復旧支援し、行政も暗黙の許可をする」といった状況もありました。

「想定外」が起こる前提で、自分自身の備えと当事者意識、そして地域コミュニティの見直しをする必要があると感じます。そうした「自助」と「共助」の再構築という「ソフト対策」を行政が後押しするのも重要な「公助」だと思います。

………………………………………………………………………………

2、兵庫県内小中学校27市町がエアコン未設置
2月議会で「エアコンは設置されていても学校現場では電気代・ガス代を気にして付けていない」という質問をしましたが、まだ県内にはエアコン未設置の市町が41市町のうち27もあります。「今後、整備する方針」の市町が8市町、「整備を検討中」が19市町ですが、この暑さは異常事態です。

予算を理由に導入を渋っている市長がいるようですが、悠長なことを言ってないで、こういう時こそ「補正予算」をすぐに組んで着手すべきだと思います。さすがに反対する議会は無いでしょう。二学期が始まっても酷暑が続く可能性もあります。この冬が極寒になる可能性もあるわけですから。
http://clk.nxlk.jp/Jl00T5jw

………………………………………………………………………………

3、ネット配信「バクロスTV」出演

タレントのくわばたりえさん、長井秀明さんと一緒にコメンテーターとして出演し、ママたちを取り囲む様々な問
題について議論しています。

これまでのテーマは「給食」「しつけ」「発達障害」「アレルギー」「肌」、「子どもの食べ物」「ワクチン」「ペット」「出産」「学校」など。是非ご覧ください。
http://clk.nxlk.jp/eM0hsYXQ

………………………………………………………………………………

4、8月の活動予定

(県議会)
8月2日から8月3日 健康福祉常任委員会 管内調査
8月6日7日    政務調査会(全部局の進捗チェック)
8月21日   健康福祉常任委員会
8月21日     行政改革委員会

(出前県政相談)
8月1日(水)17時30分から18時30分@板宿商店街
8月10日(金)18時から19時@妙法寺駅
8月24日(金)18時から19時@名谷駅

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!