かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信160号

かしの通信160号
税収の下振れリスクを考える

2018年08月28日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信160号
税収の下振れリスクを考える

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、行政改革委員会
平成30年度を目標に取り組んできた行財政構造改革も一定の成果を収め、 来年度以降の新たな行政改革についての議論が進んでいます。 その中で、行政改革委員会でも発言したのですが、 私が気になっているのは「初期条件」と「Bプラン」の設定です。

10年前の行政改革プランで想定した2018年の税収予測は1兆970億円でしたが、 現実は8135億円と3000億円以上も乖離が出てしまいました。

このように、先を見通すのはかなり難しいですし、ましてや今後は人口減少が続き、 税収も減少する可能性が高いと思われます。

県の財政フレームは内閣府の経済成長率をもとに県税収入などを算定しているのですが、 国が掲げる数字も政治的思惑で高めに設定しているケースが多く、 下振れすることが多々あります。その高い設定の数字をベースに財政フレームを構築すると、 歳出計画などが「使い過ぎ」になるのは当然です。

県当局は、頑なに「国の数字をベースとして税収予測をするのが前提」と返答するのですが、 ならば、税収が下振れした場合のBプランをあらかじめ設定し、リスク対応しておくべきだと思うのですが。

民間経営で考えると、すべて予想通りに顧客獲得ができ、売上が上がる前提で経営計画を立てているのと同じ感じです。
とても危険な気がするので予算審議でしっかりチェックしていかねばなりません。

………………………………………………………………………………

2、議員インターンシップ
8月と9月の2ヶ月間、議員インターンシップの学生を3名受け入れています。 夏休みの2ヶ月間バイトをすれば数十万円を稼げるのに、議員インターンシップは無報酬です。 政治家志望というわけではなく、社会経験としてのインターンシップなので、 普通ではできない経験をさせてあげたいと思い、様々な場所に同行させています。

きっと政治への関心も高まりますし、そのうち一人くらい政治家を目指す学生が出てくるかもしれません。 私の学生時代に比べて本当に意識が高いので驚きです。 皆様とお会いする機会がありましたら、ぜひ名刺交換をしていただき、 一声かけてやってもらえると嬉しいです。
>>写真はコチラ

………………………………………………………………………………

3、地域政党サミット松山開催致します。

今回は、四国は伊予・愛媛県松山市。 近代史の礎となる明治時代に、松山で生まれ育った正岡子規、秋山真之・好古兄弟、 そして明治期の日本を主人公とした司馬遼太郎著・坂の上の雲のまちづくりを展開する松山市を会場にして、 地方政治を「防災対策」「坂の上の雲のまちづくり」の視点から語るプロフェッショナルをお招きし開催いたします。

「地方から変えられることを住民と共に考え、自分たちのまちは自分たちでつくる。」
一人でも多くの方との出会いを楽しみにしております。

■イベント概要
●日時:2018年9月2日(日)14:00〜16:30  (開場…13:30)
●場所:東京第一ホテル松山 2F コスモホール  (愛媛県松山市南堀端町 6-16)
●定員:200名
●参加費:一般無料(現職議員…3000 円)

■第1部:基調講演
〜地域政党の存在価値とは〜 北川正恭 元三重県知事

■第2部:特別講演&質疑応答
〜地方政治×防災減災〜 松山市役所危機管理課 〜地方政治×坂の上の雲のまちづくり〜    坂の上の雲ミュージアム 館長 松本啓治氏

■意見交換会
東京第一ホテル松山 11 階にて 17:30〜
会費:4,000 円(一般参加可)
●お問い合わせ・お申し込み みらい松山事務局
直通:090-3188-4967
FAX:089-925-6540
メール:ike-sokusenryoku@t-ikemoto.jp

………………………………………………………………………………

4、神戸義塾「不登校とフリースクールの勉強会」

この度、最近相談を受けることが多かった不登校の子どもへの対応、 フリースクールの利用の仕方について、NPO法人二求の塾 代表 佐藤 壮さんにお話ししていただきます。 子どもを育てる親としては、子どもが学校に行きたくないと言ったら、 どうしようって不安に思うと思います。

いろんな可能性がある、新しい考えに触れる、大丈夫っていう気持ちが少しでも持てる、 そういった勉強会にしたいと思います。

人数に制限がありますので、ご興味のある方は、是非お早めにご連絡ください。

日時 平成30年9月29日(土)14:00〜16:00
場所 神戸市西区区民センター会議室2
定員 30名
参加費 無料
申し込みは、info@kashino.net までメール(お名前、ご連絡先)をお願いします。

………………………………………………………………………………

5、9月の活動予定

(県議会)
9月11日〜9月13日 健康福祉常任委員会 管外調査
・医療介護支援の装着型ロボットや遠隔治療、がんゲノム医療について
9月19日  健康福祉常任委員会
9月25日〜10月26日  定例本会議・決算特別委員会

(出前県政相談)
9月3日(月) 11時〜12時@板宿商店街
9月8日(土) 16時〜17時@名谷駅
9月10日(月) 7時〜8時@妙法寺駅

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!