かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信171号

かしの通信171号
神戸志民党の新体制

2019年05月28日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信171号
神戸志民党の新体制

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、神戸志民党の新体制

香川しんじ市議の誕生を受けて、神戸志民党の新体制を党役員会で決議しました。
代表・樫野、政調会長・大西、監事・坂根は変わらず、幹事長に香川しんじ、総務会長に田中園子が就任します。

そして、神戸市会での影響力を大きくするため、新会派を結成すべく動いています。詳しくは決定次第、ご報告させていただきますので、ご期待ください。

新体制に合わせて、神戸志民党サポーターズクラブのメンバーを募集します。
年会費は3000円(寄付金控除無し)ですので、我々の政治活動を応援していただける方は何卒よろしくお願いします。申し込み・振込先などはコチラです。
http://clk.nxlk.jp/Fml8ccz1

………………………………………………………………………………

2、「リクルートOBのすごいまちづくり」を出版します。

私が理事を務めるかもめ地域創生研究所が編集した「リクルートOBのすごいまちづくり」を出版します。

インバウンドなら「じゃらん」、空き家対策なら「住宅情報」結婚促進なら「ゼクシィ」学力アップは「スタディサプリ」とリクルートで学んだスキルや人脈は地域創生・まちづくりに実はピッタリ。
現在345名に増えたメンバーの中から12名が執筆した地域創生の実例参考書です。
私も執筆陣の一人なので手前味噌ですが(笑)、この本、読みごたえがあります。
是非、まちづくりに関心がある方、行政と仕事をしたい民間企業の方はお読みいただきたい一冊です。
http://clk.nxlk.jp/hukXRvV3

………………………………………………………………………………

3、この10年を振り返って

6月10日で任期満了となりますが、この10年間、本当に多くの方にご支援いただきました。
心からお礼申し上げます。

2009年の神戸市長選は、政権奪取し70%の支持率を誇った民主党を含む自公民3党相乗り現職候補に約7000票差の惜敗。
一時、NHKが「樫野氏 優勢」のテロップを出した時は事務所が騒然としました。

2010年からは行政経験を積むため、広島県や京都府の広報総括監やアドバイザーとして仕事をする機会に恵まれました。
この時の経験が政策提案力を身につける基礎になったと思います。

2011年は、神戸志民党の前身である神戸リメイクプロジェクト代表として、前衆議院議員・井坂信彦さんと組み、共同でみんなの党から11人を擁立し、8人が神戸市会議員となりました。

2012年は、広島県や京都府の仕事が実を結び、「おしい!広島県」など社会的に注目を浴びる観光キャンペーンなどを実現でき、総務大臣賞や観光庁長官賞などの評価をいただきました。
これも一緒に仕事した志高い同僚公務員の仲間のおかげです。

そして2013年、2度目の神戸市長選に挑戦。再び政権についた自民党を中心とした3党相乗り候補と戦いました。
一時は樫野が頭一つ抜け出す開票速報が出ましたが、最後の最後で逆転され、約5000票差で落選しました。

2014年は行政側からの改革ではなく、議会側からの改革に着手するため地域政党 神戸志民党を設立しました。
http://clk.nxlk.jp/xG5JyQHm

2015年4月の統一地方選挙では、神戸市9区に、県議候補5人、市議候補11人を擁立しましたが、私と現職市議の2人しか当選できませんでした。
その後、全国の地域政党をネットワークする全国地域政党連絡協議会(地域政党サミット)を立ち上げ、初代代表に就任しました。現在、参加政党は10党、所属議員は50名を超えるほど大きくなってきています。
http://clk.nxlk.jp/t7i8zdDn

2016年は議会活動において、マニフェスト大賞の議会部門で優秀賞を受賞しました。
「議会は一人では何も出来ない」と一般的には言われますが、「意外と一人でも仕事は出来る」と感じるほど、提案した政策が実現していきました。

2017年は、亡き勝谷誠彦氏の兵庫県知事選挙の政策参謀に力を注ぎました。
井戸知事はバランスの取れた素晴らしい知事ですが、さすがに5期20年は長すぎると考えたのと、観光戦略など、京都・大阪に比べて埋没しつつある兵庫県の発信力を高めるためには勝谷さんのような人材が適していると考えたからです。
残念ながら敗戦しましたが、この選挙にも悔いはなく、素晴らしい友と経験を得ることが出来ました。

2018年は、政策立案力をさらに上げるために、元リクルート345名のメンバーで構成する政策シンクタンク「かもめ地域創生研究所」を設立しました。
http://clk.nxlk.jp/6dcjFHgt
かもめ地域創生研究所のメンバーで執筆した本が上述の書籍です。
また、このメンバーから2019年の統一地方選挙で7名の地方議員が誕生しました。

そして、2019年統一地方選挙は、戦線を広げず、我々の信念と基準に適した3人の候補に絞り、既報のように公認候補1人、推薦候補1人が当選しました。
この2人を軸に神戸市会において新会派結成を目指します。
地域政党の仲間も29名立候補し18名の当選と次の変革に向けての胎動を感じるようになりました。

いよいよ6月から新しいステージへ突入します。
引き続き皆様の熱いご支援をよろしくお願いいたします。

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!