かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信126号

かしの通信126号
一年間、政務活動費を使ってみて感じたこと

2016年07月19日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信126号
一年間、政務活動費を使ってみて感じたこと

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、兵庫県議会の政務活動費、3割返還!

野々村 元県議の政務活動費事件が結審しました。
彼が騙し取ったとされる金額は913万円。

一方、昨年度の県議会の政務活動費の執行状況は
86人の県議会議員に対し、
使用限度額3億7410万円、
支出額は2億5972万円、
返還額が1億1437万円となり、
約3割が返還されました。

号泣県議事件によって、使用が慎重になったか、厳格になったのだと思うと、議会改革という意味では良いきっかけになったのだと思います。

そのおかげか?昨年度の議会改革ランキングでも兵庫県は国内1位となりました。

神戸市議会の不正発注&横領事件も解決していませんし、舛添さん問題のような話はまだまだ全国にあります。国会議員の文書通信交通滞在費も領収書が必要なく月100万円使えるなど、どうしてこういうところにメスを入れないのでしょうか?

私自身の結果は11%返還。
もっと政策調査員を雇用したいと思いましたが、限度額的にとても無理でした。

決算書をチェックするために、私一人だと量が多過ぎるのと、漏れが出ると思い、仲が良い公認会計士にお願いしました。

普通に仕事として依頼すると、かなりの金額になると思いますが、初めてということで2万円という少額で無理してもらいました。

法的見解を聞くために弁護士の友人にも時々相談しますが、ボランティア状態になっています。本当は正当な金額をお支払いしたいところです。

自殺対策の窓口機能としてLINEの活用を考え、出澤社長に連絡し、アイデアをもらいました。 私がたまたまネット企業出身なので、すぐ頼めましたが、本来は東京に交通費を使って行き、社長に会うまで何度も訪問(経費)が必要になると思います。

ネット内の警察官を増やせないかというテーマで 研究しているので、先日ソーシャルメディア分析ツールの大手企業ホットリンクの内山社長に相談に行きました。どうしても最先端ソリューションは東京に偏りがちなので 行ったついでに、いろんな用事を済ませます。

話題のスポットも見ておきたい、次のヒントにつながるかもしれないので情報収集を兼ねて人に会って話を聞きたい・・・。しかし、見方によっては「観光しているみたい」 「ただ飲んでるだけ」と 思われるので(笑)、政務活動費を使いません。

4つのアポイント(行く場所)があって、具体的な調査が一つだけなら、結局、交通費も自費にします。

結果的には、県政報告を中心とした「報告系」に費用が偏り、本来の調査研究費は計上せず自己負担になったという感じです。

私個人の見解としてはもっと政務活動費の透明化を進める前提で、議員報酬を減額して、 政務活動費を増やした方が「本来の議員活動」を深めつ意味では良いのではないかと思います。

………………………………………………………………………………

2、熊本旅行は最大7割を国が補助!

ご縁あって、熊本県の動物ふれあいパーク「阿蘇カドリー・ドミニオン」を応援することにしました。

現地に行ってお話を聞くと、阿蘇周辺はどこも観光客が6割から8割も減少しているとか。

政府も熊本地震補正予算で計上した7000億円の予備費のうち、第1弾となる 1023億円の使い道を観光復興に向けた支援プログラムとして、九州での旅行費用を最大で7割補助する仕組みの創設に180億円を充てるようです。
この夏は是非熊本へお出かけください。

阿蘇カドリー・ドミニオンは国内最大のクマ牧場で、200頭いるクマは、ものすごく賢く、かわいいです。
その様子を是非ご覧いただき、ご家族で是非!
http://clk.nxlk.jp/mDwkir9G

………………………………………………………………………………

3、第4回地域政党サミット藻谷浩介氏来る!

「デフレの正体」「里山資本主義」でおなじみ、藻谷浩介氏が地域政党サミットにゲストでお越しいただきます。人口減少時代の地方の活力作りを 大いに議論したいと思います。

●日時 平成28年7月30日(土)
●場所 サンプラザ万助 福知山市篠尾新町3丁目88  電話0773-22-3181
●申し込み方法:info@kashino.net まで

・基調講演 北川正恭氏
・福知山地域里山会議 講演 藻谷浩介氏
・パネルディスカッション
福知山里山ネットワークも、ロケットストーブ、 水力、風力発電等の活動者も集まり、大変盛り上がりそうです。

………………………………………………………………………………

4、城崎温泉の「共存共栄のまちづくり」勉強会

城崎温泉に100回以上の架空調査で世間を騒がせた号泣県議がいましたが、今回は城崎温泉旅館協同組合 高宮浩之理事長に神戸市須磨区にお越しいただき、勉強会を実施しました。

普通、近所にある競合店とは顧客の取り合いになりますが、城崎の旅館や売店・飲食店は、落ちこぼれが出て街全体が歯抜けにならないようにお互いが助け合い、まち作りをしているとのこと。

インバウンドもあえてアジアからの団体客を狙わず、世界中から舞台アーティストが来るようになった仕掛けや万城目学さんや湊かなえさんが城崎でしか販売しない書籍を書いてくれたエピソードなど、とてもユニークです。

冬のカニだけでなく、夏の花火イベントも素敵ですからぜひ足をお運びいただき、その成功の秘訣を感じてください。

………………………………………………………………………………

5、大好評! 出前県政相談

土砂災害から教育問題、動物愛護まで幅広く伺っています!
7月24日(日)11時@妙法寺駅
7月26日(火)18時@板宿商店街
7月29日(金)18時@名谷駅

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!