かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信161号

かしの通信161号
来年度に向けた重要政策提言

2018年09月25日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信161号
来年度に向けた重要政策提言

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、来年度に向けた重要政策提言
兵庫県議会は9月に重要政策提言、11月に予算編成への申し入れを各会派から 行う仕組みになっています。議員の仕事は当局のチェックだけでなく、 政策提言を強化すべきと考えているので、この2回の機会は私にとってとても大切です。
10人以上所属する会派なら、福祉や産業、農業や教育など分野ごとに分担して 提言書を書き上げることが出来ますが、私のような1人会派は全分野を1人で書くので 結構大変です(汗)。
日頃、皆さんからいただいた意見や視察で調査した内容、地域政党連絡協議会の仲間から 教えてもらう他地域の課題や解決策などを参考にしながらまとめました。
今回の重要政策提言は、次の10年の兵庫県政を考える節目でもあるので、 兵庫県が担うべき役割を意識した内容にしています。 その方針について冒頭の文章で下記のように記しました。

兵庫県は、開港した神戸を支えるために五国がまとまり出来た県だと言われる。 そして実際に、人、食料、土地など豊富な資源があったから 神戸の発展を支えることが出来たわけである。
2030年の兵庫の展望を考えるにあたり、 兵庫の役割と資源を再考すると原点に戻るのが良いのではないだろうか。 それは、“人、食料、エネルギー、文化において近畿圏の「庫」(ツワモノグラ)になる” というコンセプトである。
既に農業生産額では近畿6府県の34%、畜産業は近畿6府県の63%、 水産業も近畿6府県の68%を占め、京阪神都市圏の食料生産基地となっている。
人材面でもヤンキースで活躍する田中将大投手は伊丹市出身、 iPS細胞の山中伸弥教授も神戸大学卒業後にアメリカ・京都で研究活動をし、 ノーベル賞を受賞、県立芸術文化センターでは佐渡裕氏のもと 多くの音楽家を送り出している。

このように、兵庫県が将来にわたり「資源の供給源」となるための 4つの重点方針を設定してみた。

1、人材を囲い込まない。つまり人口の社会減対策より自然増対策に重点的に取り組み、 育てることを重要視する。
2、食料基地としての役割をさらに自覚し、安心安全な国産品を生産する。
3、エネルギー供給力を高めるため、LNG火力発電所の整備、 太陽光や木質バイオマスなどの再生可能エネルギーの積極推進をする。
4、県立芸術センターや甲子園などに加え、あらゆる分野の文化・スポーツの拠点となる

こうした方針に基づき、8章50項目を提言しました。 下記URLに全文掲載されていますので、お時間ある時にご覧くださいませ。
http://clk.nxlk.jp/UULEzuY6

………………………………………………………………………………

2、議員インターンシップの成果物
8月9月の2ヶ月間、議員インターンシップの学生が3人が樫野事務所に来ています。 彼らに出したお題は、 「神戸が若者に選ばれる町になるための提案」。
まずは、大学生を中心とした20代の若者にアンケート調査。 300名の収集目標に対して結果は269名。 健闘をたたえつつも、目標に対してのアクションプランの立て方とか 行動管理をアドバイス。
収集した結果をもとに、集計、分析、まとめをし、原稿作成、 そしてビラ作成のためのデザイナーさんとの打ち合わせ。 出来上がった調査結果ビラを駅や街頭で自ら配布したり、各家庭にポスティング。 この提案の中から上記の重要政策提言にも一項目入れました。 詳しい内容はコチラをご覧ください。
http://clk.nxlk.jp/7QTPOnFY

………………………………………………………………………………

3、神戸義塾「不登校とフリースクールの勉強会」

不登校の子どもへの対応、フリースクールの利用の仕方について、 NPO法人二求の塾 代表 佐藤 壮さんと一緒に勉強する機会を作りました。

子どもを育てる親としては、子どもが学校に行きたくないと言ったら、 どうしようって不安に思うと思います。いろんな可能性がある、新しい考えに触れる、 大丈夫っていう気持ちが少しでも持てる、そういった勉強会にしたいと思います。
お気軽にお申し込みください。

●日時:平成30年9月29日(土)14:00〜16:00
●場所:神戸市西区区民センター会議室2
●定員:30名
●参加費:無料

●申し込みは、メール:info@kashino.netまでメール(お名前、ご連絡先)をお願いします。

………………………………………………………………………………

4、川西市長選挙10月21日

農政環境常任委員会で一緒だった元県議の越田けんじろう氏が 10月21日投開票される川西市長選挙に立候補するため辞職されました。
県議の定数87名に対し、先の西宮市長選に立候補のため辞職した吉岡氏の欠員と合わせて 現在県議は85名となります。
市長によって街の未来は変わります。私も大注目で見守りたいと思います。
シルベスター・スタローンを和製にして若くした感じのイケメンです。

越田けんじろう氏のホームページ
http://clk.nxlk.jp/HkkJs9Y3

………………………………………………………………………………

5、10月の活動予定

(県議会)
9月25日〜10月26日  定例本会議・決算特別委員会
10月4日 健康福祉常任委員会(傍聴可)
10月30日 健康福祉常任委員会(傍聴可・ネット中継あり)
10月31日〜11月2日 健康福祉常任委員会 丹波但馬調査

(出前県政相談)
10月5日(金) 16時30分から17時30分@妙法寺駅
10月14日(日) 15時から16時@名谷駅
10月30日(火) 15時から16時@板宿商店街

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!