かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信168号

かしの通信168号
樫野の進退について

2019年03月27日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信168号
樫野の進退について

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

1、3兆7819億円の予算審議
このまま進めて大丈夫ですか?
平成31年度一般会計予算」については予算特別委員に指名され、しっかり審議し、賛成しました。
ですが、部分的にはもう少しブラッシュアップしてもらいたい事業もたくさんあったので、注文を付けておく意味で賛成討論をしておきました。

例えば、インバウンド対策として主にトリップアドバイザーとエクスペディアを使おうとしています。エクスペディアは行き先を決めた後の予約サイトですし、トリップアドバイザーはアメリカからの誘客には効果がありますが、ラグビーワールドカップで神戸に来るイギリスなど欧米には強くありません。
エクスペディアもアメリカ人ユーザーは2850万人いますが、イギリス人ユーザーは90万人しかいません。イギリス人の誘客には1890万人の月間アクセスがあるタイムアウトTOKYOや、1420万アクセスがあるロンリープラネットを使った方が良かったかもしれません。

また、関西キー局との情報発信に取り組むのも良いと思いますが、同時に首都圏メディアでのPRにも着手する必要があるでしょう。このように、もう少しキメ細いターゲット別のメディア戦略を組んでもらいたいところです。
しかし、全体感として、乗降客1日3,000人未満駅へのバリアフリー化が補助対象になり、エアコン稼動のための予算も増額され、幼児教育の無償化も0歳〜2歳児までを対象とし、第一子保育料の軽減など踏み込んだ施策も盛り込まれていたので、賛成しました。

私は、そもそも予算より決算重視主義ですので、来年度予算については今後の事業執行を着実に行い、しっかり結果を残していただくことを期待したいと思います。

………………………………………………………………………………

2、樫野の進退について
4年前の3月7日、神戸志民党の候補者たちに「党の勢いを付けるために代表も立候補してください」との声を受け、出馬宣言しました。私は当選させていただいたものの、党としては惨敗。この4月に行われる統一地方選挙では神戸志民党から香川しんじ(西区・公認候補)高橋ひでのり(垂水区・推薦候補)、尾崎秀則(須磨区・推薦候補)の3名が立候補予定ですが、今回はしっかり候補者をバックアップするために私自身は不出馬を決めました。春の選挙では、しっかり後ろから候補者を支えて全員当選を目指したいと思います。

県議会議員としての4年間はとても良い経験になり、自分自身も成長できたと感じています。が、さらに4年間議員を続けるよりももっと大きな成長機会を捉え、活動範囲を拡げ、違う形で地域や政治に貢献したいと考えています。

6月9日の任期満了までは県会議員としてしっかり活動しながら、新たなチャレンジもしていこうと思っていますので、これからも引き続きよろしくお願い致します。

………………………………………………………………………………

3、4月の活動予定(統一地方選挙)
既に神戸市西区は、香川しんじさん
http://clk.nxlk.jp/Z47XGv8v
神戸市垂水区は、高橋ひでのりさん
http://clk.nxlk.jp/dgjfA28l
神戸市須磨区は、尾崎秀則さん
http://clk.nxlk.jp/ZxbJAxvw
神戸市東灘区は、しのき圭子さん
http://clk.nxlk.jp/VpXUjqdr
を応援することをお伝えしていますが、
神戸市北区は、上原みなみさんを
http://clk.nxlk.jp/5XD8gamf
そして、芦屋市長選挙は、幣原みやさんを
http://clk.nxlk.jp/o9UTSLBc
支持したいと考えています。

ひとりひとりが、しっかり議員を選び良い地方自治が行われるようにしていきたいですね。

………………………………………………………………………………

4、事務所移転
須磨区板宿事務所が立ち退きのため、しばらく県庁の議員控え室をベースに致します。
ご連絡は以下にお願いいたします。

〒650−8567
神戸市中央区下山手通5−10−1
兵庫県庁3号館 兵庫県議会議員控え室
078−362−4342
info@kashino.net

………………………………………………………………………………

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!