かしのたかひと 樫野孝人 一人ひとりの志が神戸を創る

ホーム掲載情報かしの通信113号

かしの通信113号
第328回定例兵庫県議会 始まります!

2015年9月25日

―――――――――――――――――――― Kashino News ――――

かしの通信113号
第328回定例兵庫県議会 始まります!

                  兵庫県議会議員     
                  神戸志民党 党首 樫野孝人

―――――――――――――――――――――――――――――――

第328回定例兵庫県議会のお知らせ

いつもご支援ありがとうございます。
32日間の議会が9月28日から10月29日まで開催されます。
といっても、9月29日30日は「議案熟読日」として休会、土日も休会なので、実質21日間の議会となります。

その中で今回は決算特別委員会も開催されます。
政治の世界では予算に脚光が集まり、 決算への注目度は低いのですが、民間企業では全く逆です。

計画よりも、どういう成果を残したかを問われるのが 正しい姿だと思うのですが、いかがでしょうか? そのあたりをしっかりチェックしたいと思っています。

ただ、そもそも「甘い目標設定」だった場合は 「おおむね達成」ばかりの報告になり、 本当の姿が見えにくい場合もあります。

本会議もネット中継されますし、私が所属する農政環境委員会も 10月7日10時半からネット中継されますのでお時間ある方は是非ご覧ください。

*第328回兵庫県議会日程
http://clk.nxlk.jp/PQI3BVns

………………………………………………………………………………

来年度予算に向けて重要政策提言を致しました。

「大会派は議員数が多く提案項目も多いので、 冊子を印刷されていますが、無所属議員で提案項目が少ない場合は コピー・ホッチキスの方もいますよ」と議会事務局から連絡を受け、一人会派でも意地でも キチンとした冊子を絶対作ろう!と(笑)、60項目の提言を致しました。

かなり大変な夏休みの宿題になりましたが、県政全般を理解する良い機会になりました。

人口減少問題に対して今の兵庫県が取り組むべき点をまとめています。 http://clk.nxlk.jp/bpoXKb5C

………………………………………………………………………………

第2回神戸義塾のお知らせ

元イオングループの上場企業社長として辣腕をふるい、広島県庁初の民間人副知事として商工系、農林系など 大きな成果を挙げられている中下副知事を講師にお呼び致します。

担当者が驚くくらい、現場を周り、ボトルネックを見つけ、メンバーとともに解消していく様は民間経営そのもの。

湯崎英彦改革の陰の立役者とも言える中下副知事の県政改革を是非参考にしていただきたいと思います。

「民間経営ノウハウ導入による観光・農林水産業改革」
【日時】 10/24 土曜日 14:00〜16:00(開場13:30)
【会場】 あすてっぷKOBE セミナー室1
JR「神戸駅」徒歩7分
神戸市営地下鉄 「ハーバーランド駅」徒歩7分、「大倉山駅」徒歩3分
神戸高速鉄道「高速神戸駅」徒歩3分
【参加費】 1000円(学生500円)、懇親会別途
【主催】一般社団法人KRP総研、樫野孝人(兵庫県議会議員)

【参加方法】
本メールに返信いただくか、電子メール(info@krp-ri.org)宛にお申し込みください

メールには①お名前②メールアドレス③お住まいをお書きください。

講演会終了後に懇親会がございます。
参加希望の方はメールにてご連絡ください。

【講師】
中下善昭氏 広島県で初めて民間出身の副知事。
重点施策である広島経済の新たな成長に向け、県内企業の競争力強化や雇用創出、人材確保で手腕を発揮している。
74年にジャスコ(現イオン)に入社。
事業部長や複合映画館の運営会社社長を経て、04年に商業施設で遊戯場を展開するイオンファンタジーの社長に就任。
10年に会長となり、11年退任し、現職。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたのサイトにかしのたかひとのバナーを貼って応援してください!